2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不正について思う事

日産自動車さんと神戸製鋼所さんの不正問題。 www.asahi.com www.asahi.com 会計士的な視点で不正のトライアングルに当てはめてみる。 ・動機、プレッシャー →日産は納期に間に合わせる、神戸製鋼は他者との価格競争に対する過度なプレッシャーがあったと考…

働き方改革について思う事

NHKの女性記者の方が4年前に過労死で亡くなっていたというニュース。 www.asahi.com NHKの対応の悪さが問題になっていますが、NHK批判は別の方にお願いして、私は別の視点から。 私は大学を卒業してから、忙しい業界でしか働いた事がないけれど、そういう業…

会計監査という仕事について

ブログ2日目は、仕事の話。 少し前の記事だけど、AIによってなくなる仕事の2位に会計士がランクインしていました。 diamond.jp 個人的には、早くAIが導入されて、現場の負担が楽になればいいなと思いました。 最近は監査という仕事の難しさを実感していて…

ブログ始めました!

人生初のブログです。 大したことは書けないですが、自分の思考の整理のために、やってみようかと。 一応会計士なので、会計っぽい事も書いて行きたいと思います。 目指すは、ちきりんさんです! 今日はお休みだったので、山形県の月山というところに、トレ…