会社を辞めて約1ヶ月半の感想

去年(2017年)の12月に会社を辞めて約1ヶ月半。

忘れないうちに今の気持ちを書いておこうっと。

 

1日のスケジュール

①会社辞める前

 8時頃 起床

 9時〜 通勤、仕事(昼食は外食。夕飯はだいたいカロリーメイト。)

 23時半〜 帰宅、お風呂

 24時〜 ドラマ(仕事だけして寝るのが悔しい)

 25時〜 就寝

新聞は多少元気がある日は帰ってから読む。仕事関連の記事は情報収集サイトからメールで送られてくるから、それほど不便はない。

会社でやれと言われたこのドキュメントに何の意味があるのか疑問に思っても、考えないようにしていた。

とにかく毎日クタクタで平日は郵便物を開けるのも面倒。

帰ると夫はソファでうたた寝していて、平日はほとんど会話できず。

土曜日は仕事か食料品の買物等の家事。日曜日は夫と都合がつけば近場にお出かけ。週末は料理するけど、時間がかかる根菜類の出番が少ない。

ストレス解消に洋服をネットで爆買い。1回10万円くらい使うことも。

似たような洋服が増えて、あまり着ないものも多数。それなのに、毎日着ていく服がないと悩んでいたのが不思議。

お金の心配はなかったけど、ふと時間が空くとこれでいいのかと自己啓発本を読んだ。

辛い時ほど笑うようにした。

 

②会社辞めた後

 7時頃 起床

 8時〜 オンライン英会話(50分×1コマ、25分×1コマ)

 10時半〜 ホットヨガ(準備、移動含めて約2時間) 

 13時〜 ランチ(うどんとかパスタが多い。)

 14時〜 twitterチェック、買い物、 雪掃き、パン・ケーキ作り

        読書、アメドラ(最近はCastle)、昼寝

 18時半〜 晩ごはん(準備、片付け)

 20時頃〜 お風呂、TV

基本的には英会話とヨガをやれば1日のタスク終了(ヨガすら大雪の時は行かない)。残りの時間は、気分が乗るときはブログ書いたり、何もやる気がなければドラマ観たり本読んだり。

意外とあっという間に1日が終わっちゃう。2月末までは有給期間だから何もしないでゆっくり休もうと思っていて、絶賛自分を甘やかし中。期限がないと面倒くさくなって、やらなくなる事も多い。そういう意味では、自分の弱さが露呈している(予想通りだけど)。

30代までは仕事が大事で、30代半ばに開腹手術で1ヶ月休んだ時は早く復帰したくてしょうがなかったし、自分は専業主婦には向かないと思っていた。でも、40代になったせいか完全にプライオリティーが変わった。最も大事なのは健康と時間で、必要最低限のものが買えれば、お金はそんなにたくさんなくてもいいと思うようになった。何より夕食を家族でのんびり食べられることが幸せ。ふるさと納税のおかげで、買うとお高いカニとかお肉が食べられるしね(ふるさと納税、ばんざい!)。

一言で言うと、やっぱり会社辞めてよかった。辞める前に心配していた、毎日ヒマで困るような状況にはなってない。今の唯一の悩みは食べ過ぎちゃって太ったこと。1年で5キロ痩せたけど、1ヶ月で元に戻ってしまった。。まあ、暖かくなったらランニングも再開しよっかな。3月からは無職になるので、そろそろ何をするか決めなきゃとは思っているけど、あせらずのんびりやろっと。