会社を辞めて約1ヶ月半の感想

去年(2017年)の12月に会社を辞めて約1ヶ月半。 忘れないうちに今の気持ちを書いておこうっと。 1日のスケジュール ①会社辞める前 8時頃 起床 9時〜 通勤、仕事(昼食は外食。夕飯はだいたいカロリーメイト。) 23時半〜 帰宅、お風呂 24時〜 ドラマ(仕事…

お豆腐屋さんから学ぶ働き方

近所にとても有名なお豆腐屋さんがあります。でも、日曜日とかはやっていないみたいで、会社辞めたら行こうと思っていたのですが、やっと行けました。 お店の看板もない、商品に値段もついてないお店で、豆腐工場(というか作業場)の横に品物がいくつか並べ…

BALMUDA オーブンレンジが来た!

前回の更新からだいぶ間があいてしまった。。 もし仕事をしてれば、今日が仕事始めだったと思うので、まあ心機一転今日から書き始めるぞ! 新年1つめのトピックは、BALMUDAのオーブンレンジのレビュー! www.balmuda.com 使っていたヘルシオのレンジ機能が壊…

英語を学ぶ必要性について

会社を辞めたら英語の勉強を始めようと思ってどうやって勉強しようかと色々本を読んでいたら、そもそも何で英語勉強したいのかがわからなくなって来たので、整理しようかと思う。 現在の英語力 ・TOEIC 760点(Listening:445点、Reading:315点)2017年9月 ・…

監査法人で(会計士として)働くこと

もうすぐ監査法人を辞める予定なので、記憶の新しいうちに書いて置こうかと。 (ちなみに私は、東京の大手監査法人から地方の別の大手監査法人に移り、通算で10年働きました。) 監査法人で働くメリット ・色々な会社の実情をみられる 普通は自分が入社した…

不正について思う事

日産自動車さんと神戸製鋼所さんの不正問題。 www.asahi.com www.asahi.com 会計士的な視点で不正のトライアングルに当てはめてみる。 ・動機、プレッシャー →日産は納期に間に合わせる、神戸製鋼は他者との価格競争に対する過度なプレッシャーがあったと考…

働き方改革について思う事

NHKの女性記者の方が4年前に過労死で亡くなっていたというニュース。 www.asahi.com NHKの対応の悪さが問題になっていますが、NHK批判は別の方にお願いして、私は別の視点から。 私は大学を卒業してから、忙しい業界でしか働いた事がないけれど、そういう業…

会計監査という仕事について

ブログ2日目は、仕事の話。 少し前の記事だけど、AIによってなくなる仕事の2位に会計士がランクインしていました。 diamond.jp 個人的には、早くAIが導入されて、現場の負担が楽になればいいなと思いました。 最近は監査という仕事の難しさを実感していて…

ブログ始めました!

人生初のブログです。 大したことは書けないですが、自分の思考の整理のために、やってみようかと。 一応会計士なので、会計っぽい事も書いて行きたいと思います。 目指すは、ちきりんさんです! 今日はお休みだったので、山形県の月山というところに、トレ…