お豆腐屋さんから学ぶ働き方

近所にとても有名なお豆腐屋さんがあります。でも、日曜日とかはやっていないみたいで、会社辞めたら行こうと思っていたのですが、やっと行けました。

お店の看板もない、商品に値段もついてないお店で、豆腐工場(というか作業場)の横に品物がいくつか並べられている程度。全部美味しいという噂は聞いていたので、豆腐と厚揚げとこんにゃくをお願いしたら、おじさんが「1つ200円、2つ300円、3つで420円ね。」って言うので、「あ、全部で920円ですね」って確認したら、「全部で420円だよ。」って言われてびっくり。しかも、豆腐と厚揚げをおまけしてくれてました!

いやー、感動してしまった。良いものを安く提供するというその心意気に。そこってみんなが認める評判のお店で、わざわざ買いに出向くような豆腐好きな人は、たぶん倍の値段でも買うんだよね。

その作業場ってお世辞にも広いとは言えなくて、おじさんが二人で作業できるぐらいのスペース。それに、道具も昔からのものを丁寧に使っている感じなんだよね。儲けようと思えばできるのにそれをしないのは、きっと豆腐作りが好きだからなんだろうなー。

現在無職の私、とても身につまされるわけです。仕事ってお金を稼ぐだけじゃつまんないもんなーと。好きな事が仕事って羨ましい!

私はまだ見つけられていないけど、がんばって探すぞ☺️

ちなみに、評判通りとても美味しかったです。また来週行きたいけど、サービスが良すぎて赤字にならないか心配(笑)